良いことも悪いこともそれは全て【必然·必要·ベスト】

ラジオ Green Label 名古屋 代表*YouTuber 《旅BARTV📺》*イベンター*ヒッチハイカー🚗💨😎👍

講演会大成功とSNS上では書いたが本当のところ

タイトルの通り

 

『講演会📢大成功とSNS上では書いたが本当のところ』

について

 

本音でここでは書こうかなって

 

 

 

 

なんかすげーモヤモヤしてて

 

全然納得がいかなくて

 

自分に嘘ついてた

 

講演会あれで良かったんだって、、

大成功だったって

 

 

でも違う

 

 

 

前回4月22日の講演会

 

f:id:am-18peace:20170503182224j:image

f:id:am-18peace:20170503182239j:image

点数を付けるとしたら

 

100点満点だとすると

 

5点。

 

 

 

結論から先に言うと

完全に準備不足。

 

 

来てもらった方にほんとに申し訳ない

 

 

ごめんなさい

 

 

今回

たけ、あやねちゃん、なっちゃん

と自分をいれて4人のスピーカーで構成。

 f:id:am-18peace:20170503182224j:image

さいこーのメンバーなんだけども

 

打ち合わせは当日のみの15分程だけ

 

 

いくらなんでも少なすぎた

 

 

 もっと出来た

もっとやれた

ほんとに悔しい

 

 

 

 

話す内容の確認

 

 

その場の空気感で話すって言って

 

おれは

 

正直 

 

まじか!

って思った

 

 

なんかカッコ良く言ってる気がしたが

ただ準備してないだけじゃないのかって思った

 

 

 

プロの講演家でも準備してるよ

 

単独の講演会ならそれでもいいと思う

 

 

 

でも今回はチームプレイで

 

野球に例えると

みんながホームランバッターとして打席に立つのではなく

 

それぞれの役割があって

それの役割を果たすことが大事なのかなって

 

 

 

そして

司会もめちゃくちゃ重要。

 

 

例えば

ソフトバンクの創立者、孫正義の講演会に参加して

もし孫正義を知らなかったら

 

言い方は悪いが

ただのハゲたおっさんが喋ってるわ〜

ってなるかも知れない

 

 

だが司会で

これから話して頂く孫正義さんは

ソフトバンクの創立者でもあり、なんと日本の富豪ランキングに堂々と1位。

日本の経済を動かしている人は

孫正義さんだといっても過言ではありません。

 

そんな孫正義さんが貴重なお時間を頂いて

特別に今回お越しくださいました。

盛大な拍手でお迎えください。

 

的な感じで伝えるとどうだろう

 

聞く姿勢が違うと思いませんか?

 

 

 

 

 

そして今回は中川さんが司会を担当

 

 

めちゃくちゃ昔の自分と似てた

 

一年前に

ある合宿セミナーで60人程の前で司会をやらせてもらった時があって

その時

 

司会なのに

ホームランを打とうとしてた

長々と語ってしまった

 

後で怒られました。(笑)

その時は

くそっ

 

って思ってたけど

今では物凄く感謝。

 

 

 

 

 

 

アンケートには

ほとんどの人が

良かった!!!!!!

 

って書いてくれてて

確かに嬉しい

 

 

 

でも

良かったって言葉で片付けないで欲しい

 

 

建前なんていらない。

 

 

なにが良かったの?

そこが大事なんだと思う。

 

 

まあ、、

ホントに良かったら

具体的に書いてくれているはず

 

 

   【全ての原因は自分にある】

これは常に何があろうと自分にいつも考えに置いている言葉。

 

 

 

人のせいにはしない

 

人のせいにしたらそこで成長は止まってしまうから

 

 

 

 

そして

僕がめちゃくちゃ嬉しかった

アンケートが1枚あって

 

 

 

それは

 

 Hくんのアンケート

『僕が言える人にどうこう言える立場の人間でもないですし

生意気かも知れませんが

 

話す内容を考えないって

どうなのかなって

準備はするべきだと思います。』

等々厳しめのコメントが書いてあって

 

 

アンケートに名前が書いてあるのに

それを踏まえてこうやって

本音で話してくれてることが

 

何よりも嬉しかった。

 

ひろありがとう❗️❗️

 あ、名前言っちゃったけど

おれの中でひろが一気に好きになった!

 

 

 

 

おれもまだまだやし

だからこそ

もっと成長しようって想って

 

 

 

発信者としての責任、自覚を持って

これから先行動していく!

 

 

 

PS

高校生が10人以上来てくれて

良かった点、感じたことをそれぞれがアウトプットして

黒板に書き出してみんなでシェアしました❗️って

f:id:am-18peace:20170427185249j:image

後日高校生からLINEが来て

涙が出そうなくらい嬉しかった。

 

 

ほんとにありがとう❗️

 

この講演会自分自身もめちゃくちゃ勉強になった!!!!!!

 

 

やって良かった。かな

 

 全ては

【必然·必要·ベスト】

 

次回6月24日㈯のりょーへいとのコラボ講演会は100点が付けれるようにやりきります。

 

 

いつもいつも

関わってくれてありがとう❗️

ではでは